イタリア、とりわけヴェネツィア(Italia, soprattutto Venezia)

ヴェネツィア偏愛、時には脱線。

書籍「ヴェネツィアの放浪教師」(6) 

(続き)
「……パドヴァ大学は、一二二二年にボローニャから学生と教師が移住したことによって成立した。一三世紀中葉にはパドヴァの町が僭主性専制下におかれ、大学も低迷していたが、一四世紀にはパドヴァの実権を掌握したカッラーラ家の庇護の下で著しい発展を遂げ、ボローニャと並び称されるほどの大学になっていた。
『ヴェネツィアの放浪教師』ヴぇネツィアは、一四〇五年にパドヴァの町を征服してからは、この大学をヴェネツィア共和国唯一の大学と位置づけて、重要な教育的機能を担わせることになる。
……
一四〇五年にパドヴァを征服したヴェネツィアは、パドヴァ側の要請に応えて、《パドヴァのコムーネの規約と良き習慣を遵守し、……大学が確保されること》を保証した。そして、翌年の一四〇六年四月には、《すべての学部が有能にして充分な教授を持っているか、大学の発展と拡張のためにどの程度必要なものがあるか》を視察するための政府調査団を派遣する。

この大学整備を目的とする視察の根底には、パドヴァ大学の経済的有用性にたいする評価、すなわち、大学の発展がヴェネツィアに新しい利益をもたらすという認識があった。多数の学生たちが市内商業において無視できない消費者グループを形成していたことに加えて、ドイツ人などさまざまな遠隔地の出身者は、ヴェネツィア商業にとって交易を拡大する機会を提供すると考えられたのである。いわば、政治的動機によってカッラーラ家が保護育成したパドヴァ大学は、一五世紀以降、経済的動機によってヴェネツィアが発展させることになった。

この調査団の報告に基づいて、一四〇七年には、ヴェネツィアは矢継ぎ早に大学施策を発表している。まず、著名な外国人教師を招聘して教育面での充実をはかろうとする。そして、ヴェネツィア市民は、少なくともイタリアで勉学する場合には、パドヴァ以外で学んではならないという、他大学勉学禁止令を発布した。

これには違反者に五〇〇ドゥカートもの多額の罰金が課せられ、ヴェネツィア市民がパドヴァで学ぶように強制するものであった。さらにまた、すでに占領していたヴィチェンツァとトレヴィーゾの町に存在した大学を閉鎖して、パドヴァ大学をヴェネツィア唯一の大学として育成する方針を打ち出したのである。

ただ、このような一五世紀初期の大学政策が、すぐに効果を表わしたとは言い難い。領土拡張にともなう混乱や、断続的に猖獗を極めていたペスト、招聘した著名教師の怠慢など、大学の繁栄を阻害する要因が存在し、大学は常に不安定な状態におかれていた。

このような悪条件を克服して大学に繁栄をもたらすために、ヴェネツィアは一四二〇年には大学改善委員(reformatores)というものを設置して大学改革に取り組み、高額給与による著名教師の招聘や、他大学勉学禁止令などを核とした大学興隆政策を繰り返していく。

その結果、かつてないほど多数の学生がヨーロッパ各地からパドヴァに参集し、宗教的束縛から自由な学問的雰囲気の下で、医学を中心とした世俗学問の発展が起こって、やがてヴェサリウスやハーヴェイを生む近代医学揺籃の地となるのである。 ……」  (引用終わり)
  1. 2016/01/28(木) 00:05:17|
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書籍『ヴェネツィアの放浪教師』(5)

(続き)
「……ヴェネツィアの社会構造を考えるうえで第一に留意しておかなければならないことは、ヴェネツィアの貴族層が他の国のような封建領土に基づいた土地貴族ではなく、商業上の利益を背景として法的権利を獲得した特権階級であって、参政権をはじめとする諸権利を含む完全市民権を有する商人貴族であったことである。
『ヴェネツィアの放浪教師』したがって本来、彼らは子弟の教育を基礎教育の後は商業実務に携わることによっておこなっていた。ところが、大評議会をはじめとするすべての政治機構を独占し、これらの公務に参加することが彼らの義務でもあり、またステイタス・シンボルともなっていた。そこで、政治的な公務を遂行するためには、商人的な実務教育以外の教育が必要となったのである。

ことに、一五世紀前半にヴェネツィアは、イタリア本土への内陸侵攻策を進めて、ミラノ近郊のベルガモ付近まで領土を拡大した。こうして、新たに獲得した内陸部の領土を統治する人材の養成が国家としても必要になっていた。従来も、国政や海外領土の統治の専門家を必要としたとはいえ、海上交易によって富を蓄積したヴェネツィアにとっても最も必要な人材は海事外交専門家であったといってよい。

しかし、一五世紀になってからは、この海事外交専門家に加えて、彼らとは性格の違った内陸領土の統治専門家の必要性が増大した。いうまでもなく、海事や外交と違って内陸部の支配都市の統治は、ローマ法に基づく市民法と、その影響を受けた教会法などを社会的基盤とした都市社会を統治するということに他ならない。そのための法学の知識を、当時の支配者層であった貴族層は必要としたのである。

貴族たちが強い法学部指向を示したのは、このためであった。彼らは、国政に参加してヴェネツィアの舵取りをする必要があり、そのためには法学の知識が不可欠であった。とりわけ、貴族の中でも富裕な者ほど法学に集中していたのは、富裕な貴族であればあるほど切実に法学の知識を必要としたためである。

貴族が独占した職務は、大評議会を基礎とした元老院や各種委員会組織の職務以外に、領土下の行政職として、各国大使、支配下の各都市のポデスタなどがあり、それぞれの都市の重要度に従って序列化され、貴族の富裕度に応じて割り当てられていた。つまり、富裕な貴族ほどより重要な職務を担当しなければならなかったのである。そのために、富裕な貴族ほど強い法学部指向を持ったのであった。 ……」 (6に続く)
  1. 2016/01/21(木) 00:02:29|
  2. ヴェネツィアに関する書籍
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書籍『ヴェネツィアの放浪教師』(4)

(続き)
「一四四三年には大評議会が前述の書記官庁の学校を設立して《文法、修辞学、及び書記官職を営むに適した他の知識と筆記法》を教授させた。現実に、この年に一二名の学生が選ばれて、勉学のための給与が支給されている。これらの学生は、給与が支給されている点からして、書記官庁の官吏に準ずる扱いであったようである。
『ヴェネツィアの放浪教師』しかし元老院は《多くの者が学校に通わないし、通おうともしない》と判断して、より多くの学生がこの学校で学ぶように、一四四六年に学校の設置を再度布告した。その結果、給与支給なしに自発的に学ぶ学生が増加し、彼らは無償で学校に通えることになったのである。

この学校は、明確に書記官庁の官吏養成のための学校として設立されている。それも、一定の数の学生には給与が支払われているから、少なくとも設立当初は、書記官庁付属学校の性格を持っていたといえるだろう。しかし、元老院は書記官庁により多くの人材を供給するために、給与なしだが無償で教育を受けられる学生にその門戸を広く開放した。

こうして、多数の人材を書記官庁に供給する教育機関として書記官庁の学校が機能するようになったのである。もちろん、すでに述べたように、官吏になるには市民層でなければならなかったから、この人材養成が市民層を対象にしたものであったことは確かである。

それも、文法や修辞学などの教授内容を見る限り、中級官吏以下の養成を目的にしたものであった。法学知識が必要であった上級官吏は、すでに見たようにパドヴァ大学で養成していたのである。したがって、この学校の設立によって初めて、ヴェネツィアは中級官吏以下の官吏養成に公的に着手したことになるのである。

さらに元老院は、この書記官庁の学校に加えて、一四六〇年に《詩・雄弁術ないし歴史・人文学》を教える文学の学校を設立した。この学校は書記官庁の学校の上級講座の性格を持ち、ヒューマニズム的教養を教授するものであった。市民層だけでなく貴族の子弟などもそこで学んでいたが、この文学の学校は、基本的に中級から上級の官吏に教養を与えるものであったといえるだろう。
……
さらにまた、商人タレンティが一四〇八年設立した論理学と哲学を教えるリアルトの学校にたいして、一四四五年に政府は教師給与の支出を決定し、学校を公立化している。この学校は、すでに述べたように、商人層の知的教養を高めるために設立され、大学の教養諸学部程度の知識を与えたが、生徒たちは社会階層による制限を受けず、貴族から庶民に至るまでそこで学んでいた。

結局、一五世紀の半ばの二〇年ほどの間に、ヴェネツィアは三つの公的な学校を設立したことになる。一四世紀以前にはほとんど教育を統制しなかったヴェネツィアが、一五世紀初期に獲得したパドヴァ大学にたいする保護育成策と並行しつつ、急速に公的学校を設立・整備したことには注目される。それまで教育の自由放任主義に従っていた都市国家が、方針を転換して公的学校の設立による教育整備をおこないはじめたことを端的に示しているからである。 ……」 ――(5)に続く
  1. 2016/01/14(木) 00:03:40|
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書籍『ヴェネツィアの放浪教師』(3)

(続き)
「ヴェネツィアの社会を考えるときに何よりも重要な事実は、際だった現実性とその現実性からもたらされる世俗性である。強大な交易都市国家を動かしていた《ヴェニスの商人》たちは、商業上の利益をあらゆるものに優先させた。それが国益につながった。だからこそ、国益にそわないとなると、たとえ教皇庁の要求であってもガンとして受け入れなかったのである。
『ヴェネツィアの放浪教師』すでに述べたように、町の中心にある聖マルコ教会は、ドージェの個人的な礼拝堂にすぎず、司教座聖堂は中心部から離れた町の東端にあった。この事実は、ヴェネツィアの政治・経済の際だった世俗性を象徴的に表わしているのである。

政治権力から教会権力が排除されていたために、たとえヴェネツィア市民であろうとも、いったん聖職者になったら、一切の政治・行政上の公職には就けなかった。それゆえ、他の都市と異なって、貴族層で聖職者になろうとする者は著しく少なかったのである。

一四世紀から一五世紀にかけてのヴェネツィア社会は、四つの階層から成り立っていた。貴族(nobili])、市民(cittadini)、庶民(popoli)、そして聖職者(clerici)がそれである。このうち、聖職者はすでに述べたように政治・経済的には重要な役割を果たしていない。庶民層というのは非熟練労働者、職人、商店主などである。

貴族に次ぐ地位を占めた市民層は、二世代以上にわたって市民権を持つ名誉ある旧市民(cittadini originarii)、書記・公証人組合加入権を持つ市民(de intus)、市外商業権を認められた市民(de extra)、などに細分化されていた。そして、このうち旧市民と書記・公証人グループだけが、書記官庁(Cancelleria)や裁判所の官吏になることができた。

つまり職業という観点からすれば、市民層は、ヴェネツィアの行政官職を独占した官僚層と、商人層、そして医師や弁護士などの専門職層にわかれていたのである。

問題は貴族層である。ヴェネツィアの貴族を、封建国家における土地貴族のように考えると、ヴェネツィア社会を理解できなくなってしまう。彼らは、土地貴族ではなく、いわば政治貴族であった。商人たちの中から、政治に参画する権利を有する者のみが貴族とされたのである。

ことに、一二九七年に、過去四年間に大評議会(Maggior Consiglio)のメンバーであった家系に属する者のみが貴族とされてからは、彼らは閉鎖的な貴族階層を形成した。以後、一三八〇年のジェノヴァとの戦役で、財政的に貢献した三〇家系があらたに貴族に列せられたのを除いて、トルコとの戦役で貴族の特権を売却するようになる一六四六年まで、貴族層は完全に閉鎖されていた。

その議員資格によって貴族層を特徴づける大評議会は、ヴェネツィアの国会の下院に相当した。大評議会のメンバーからさらに上院(Senato)の議員が選出された。これは、古代ローマ風に訳せば元老院で、ヴェネツィアの最高議決機関であった。

上院議員と同様に、首相にあたるドージェとそれを支える六人の閣僚や、勇名を馳せる検察情報機関である十人委員会も、大評議会から選出されたから、大評議会こそヴェネツィア政治の要であった。貴族層は、この大評議会を中心とする政治機構を独占していたのである。 ……」 ――(4)へ続く
  1. 2016/01/07(木) 01:17:20|
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書籍『ヴェネツィアの放浪教師』(2)

(引用続きです)
「……当時のヴェネツィアでは、庶民層から貴族層に至るまで教育需要が高まっていたが、とりわけ貴族層や上級市民層、専門職層において強い教育需要が起っていた。それに呼応するように、放浪教師たちがそれらの《良質の顧客》層の多数居住する教区、すなわち良質の教育需要の高い教区を指向したのも、当然であった。
『ヴェネツィアの放浪教師』自由競争の原理が働いている限り、需要の強いところに供給も多くなる。しかし、そのような富裕にして威信の高い教区の住民の数は増加しにくいから、需要には限りがあり、供給が続けば供給過多になるのは避けられない。そこに、放浪教師にとって過酷な現実が生じたのである。

このような状況を規定していたのは、中世都市ヴェネツィアの社会的、地理的条件である。ヴェネツィアの場合は、貴族層が政治を、上級市民層が官僚職を独占していた。この社会的特徴が、政治的、社会的な威信と経済的富の一部階層への集中を招き、そうした階層が多数居住する特定の都市空間において政治的な権威と社会的な地位と経済的豊かさとが重複するという特殊な状況が存在した。

そのために、放浪教師たちは威信と富とを所有する人々が多く居住する教区へと、明確にして強い居住指向性を示したものと考えられる。換言すれば、貴族と一部市民層による政治・行政職の独占による強度の社会的閉鎖性が、このような教師の居住傾向をより鮮明にしたといえるのである。

そして、都市域を容易に拡大できない潟の町の深刻な住居の状況が、結果的には、威信や富裕度において二次的な位置を占める都市域への教師の極度の集中化を生み、そこに教師の供給過剰と過当競争をもたらした事実も、おそらくは、教育を完全な自由競争に委ねていたヴェネツィアに特徴的に現われた現象ではなかったかと思われる。」
……
「世俗的にして自由な中世都市ヴェネツィアには、多数の放浪教師が流入してきた。彼らは狭隘な都市空間で過酷な競争を繰り返しながら、よりよい経済条件や社会的威信を求めて地理的に流動し、教師としての階層上昇を図ろうとした。そのような放浪教師によって、ヴェネツィアの私的な教育は繁栄していた。その繁栄に放浪教師が寄与する限り、彼らは保護育成の対象として認識されていたのである。

しかし、一五世紀半ばに教育の構造化が図られ、中等段階の公的学校が設立されたことによって、私的な放浪教師の中にも新しい変化が生ぜしめられた。それまでのヴェネツィアの放浪教師は、すべて完全に私的にして自由な学校教師であったが、以後、その放浪教師の中から官吏としての学校教師が生まれることになったのである。

放浪教師が読み書きやせいぜいラテン語の初歩などを教えているうちは、依然として私的にして自由な教師として活動することができた。しかし、彼らは読み書きよりはラテン語の初歩を、初歩よりは著作家の講読や修辞学を教えようとする教育内容の高度化を通じて、一種の職階上昇を図る存在であった。そして、教育内容を高度化させてより威信の高い教師となった放浪教師の中から、公的学校の教師たちが雇用されることになった。

こうして雇用され官吏化した放浪教師は、もはや私的にして自由な教師ではなく、移動の自由を制限された定着した学校教師となる。そして、貴族専制の維持強化を目的とした教育政策の下で設立された学校で教える以上、国家方針や教育政策に沿った教育をおこなわざるを得なくなる。万一、彼らがそれらに抵触するとなると、ヴェネツィアは容赦なく厳格に対処したのである。 ……」 ――(3)に続く

来年はいい年でありますように。
  1. 2015/12/31(木) 00:04:02|
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ペッシェクルード(Pescecrudo)

Author:ペッシェクルード(Pescecrudo)
初めてイタリアに行ったのは十数年前。ヴェネツィアには即一目ぼれ。
その結果、伊語勉強のためにヴェネツィアの語学学校に何年間か数ヶ月通いました。
その後もヴェネツィアを訪れるたび、イタリア各地にも足を伸ばしています。
東京に住んでいるので、憧れのヴェネツィアについて何かしら書くのが楽しいのです。

*図版はクリックすると拡大されます。

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