イタリア、とりわけヴェネツィア(Italia, soprattutto Venezia)

ヴェネツィア偏愛、時には脱線。

ヴェネツィアの地図

15年以上前私が初めてヴェネツィアに行くに際して用意したのは、この街は迷宮都市で道に迷うのは当たり前、という話に恐れをなして、購入していた Touring Club Italiano の『Veneto, Trentino-Alto Adige, Friuri-Venezia Giulia, Emilia-Romagna』のヴェネツィア市街図を拡大コピーして貼り合わせ、運河と覚しき所は水色にマーカーして、ビニールのフォルダーに挟んで持って行きました。

一番最初に船(アリラグーナ便)で空港からサン・マルコ前(サン・ザッカリーア駅)に着岸した時、初見の町とて道など様子は完全に不案内のまま、旧プロクラティーエ館のすぐ裏にある筈のホテル・サン・マルコに行くのに、ハリーズ・バーの方から大変大回りをして逆行し、それでも何とかホテルに辿り着けました。

迷わず到着できたのはこの白地図が、省略のない正確な地図であったことです。横丁などの本数を数え、道を曲がるたび迷わぬようにマーカーで地図に着色しながら行きました。旧プロクラティーエ館の下が通れるとは思っていなかったので、今にして思えば、よく到達出来たものでした。

一週間ヴェネツィアを見て回り、歩きながら通った道に毎日日替わりで違った色でマーカーし、帰国日が近づいた頃には随分道を覚えたような気がして精神的に余裕が出てきたのか、小心者の私も少々大胆になり、道を間違えることは怖くなくなったようです。冒険心も湧いてきたのでしょうか。

ホテルや旅行社、案内所が無料で渡してくれる美麗な地図は、省略が多く、ヴェネツィアという街のイメージ地図で、歩くための実用にはならないということです。その上、度々ヴェネツィア行をする結果となり、どうしても通り名を知りたくなり、全通り名が書かれている地図が必要になってきました。
ヴェネツィア地図  ノート型ヴェネツィア地図写真の地図が、初めて購入した物で全通り名が入っています。しかしこの地図は、一枚物の大きな地図ですので持ち歩きには不便な上、例えば私が二度目の語学学校通学時に借りたマッシモ先生のアパート傍の広場は、C.lle Due Pozzi とヴェネツィア語が伊語に翻訳されています[Due(伊語)=Do(ヴェネツィア語)]。この地図は使用が激しく何度と破れ、何度も購入し直しました。

次に購入したのは持ち運びに便利な、ノート型ヴェネツィア地図でした。この地図も道の省略はないようなので歩きながら確認するのに便利でしたが、通り名の方は相当省略があります。しかし全紙地図と異なって破損の危険性は格段に少なく、全市域を歩きたいとヴェネツィア行の時は、必ず携帯しています。

何度かのヴェネツィア行の中で、ある書店で見付けたのが次の『Calli, Campielli e Canali』(Edizioni Helvetia発行)です。これは地図というより書籍ですので、分厚く持ち運びには大変不便です。
『Calli, Campielli e Canali』ヴェネツィアに手紙を書く場合、通り名は入れないで、カステッロ区の何番地というように書きます。この番地がこの地図には記載されており(全番地ではありませんが)、例えば《どこどこのレストランは何番地》とパンフレットにあれば、地図上で番地数字から、おおよその見当が付きます(ヴェネツィア全市の建物は、入口に必ず番地が表示されています)。

またこの地図では、著名な建造物等には番号がふられ、番号順に大運河沿いの建物以外等にも簡単な説明がありますし、索引が完備していて、その索引表から逆に小広場や通りにも辿り着けます。

私のブログの地名等のアルファベット表記(ヴェネツィア式)は、この地図に準拠しています。例えば、カンナレージョ区(Cannaregio)→ Canaregio、リアルト~サン・マルコ広場間の通りメルチェリーア(Merceria)→ Marzaria、サンタ・クローチェ区のサン・ジョヴァンニ・デコッラート(San Giovanni Decollato)教会広場→ S.Zan Degola`等、伊語とは大分趣を異にする言い方です。
サン・ザン・デゴラ教会中央がサン・ザン・デゴラ教会そしてその名の広場
ティツィアーノの兄弟子だったジョルジョーネは、ヴェネツィアでは Zorzon(ゾルゾーン)と呼ばれていることを知りました(伊語 Giorgio ⇒ ヴェ語 Zorzo)。
  1. 2010/12/18(土) 00:01:31|
  2. ヴェネツィアの地図
  3. | コメント:4
<<文学に表れたヴェネツィア――ジェイムズ・カウアン | ホーム | 文学に表れたヴェネツィア――ジョルジュ・サンド>>

コメント

こんにちは。
2007年の2週間のイタリア旅行で初めてナビゲーターを使用しました。
車だけではなくて歩行中にも携帯できる便利なもので
ものすごく助かりました。
このおかげで 「行く先探し」 から完全に開放されたのですが、
全体の位置を把握するのはやはり紙の地図にはかないません。

  1. 2010/12/18(土) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. September30 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

september 30さん、コメント有り難うございます。
ナビゲーターって何ですか。車のナビ(地図)のようなものですか? 初めて
聞きました。それはなかなか使い勝手がよさそうに思われます。
私自身は地図が好きで、東京で町歩きする時は必ず情報の詰まった地図を持って
歩いています。例えば、こんな所に北斎の墓があるんだ、入ってみよう、そして
何度も尋ねてようやく辿り着けます。ヴェネツィアではこんな風にはいきませんが。
  1. 2010/12/18(土) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. ペッシェクルード #/plE8HKU
  4. [ 編集 ]

ぺさん、ナビゲーターは小さな液晶画面に出る電子地図ですが、
あらかじめ目的地を入力してやると、音声付で
「次のXX通りを左に曲がりなさい」とか
「行過ぎたので後戻りしなさい」とか言ってくれるのです。
私はもう十年も前から車には付けていて、これがないともうどこにも
行けなくなりました。
それが最近は歩行者用のものも出てきているのです。
紙の地図と併用すれば理想的でしょうね。
  1. 2010/12/22(水) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. September30 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

september さん、情報有り難うございます。
こんな便利な物があるなんて! 車のナビは、娘が使っているので知っていました。
この道、混んでいるから抜け道を行こうと、ナビの指定しない道を行くと、却って
時間が掛かったのです。混雑まで分析して教えてくれるナビというのは、大変な
優れ物でした。その歩行者用ヴァージョンですね。
PC上で空からの写真地図で、私の借りたヴェネツィアの7ヶ所のアパートをはっきり
と特定出来ますから、初めてヴェネツィア行をした時から比べると本当に隔世の感が
あります。
  1. 2010/12/23(木) 10:17:26 |
  2. URL |
  3. ペッシェクルード #/plE8HKU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ペッシェクルード(Pescecrudo)

Author:ペッシェクルード(Pescecrudo)
初めてイタリアに行ったのは1994年、ヴェネツィアには即一目ぼれ。その結果、伊語会話勉強のためにヴェネツィアの語学学校に数年間の間、何ヶ月にも渡り通いました。
その後勝手知ったヴェネツィアを先ずは訪れて、各地にも足を伸ばしています。
東京に住んでいるので、憧れのヴェネツィアについて何かしら触れているとヴェネツィア気分で楽しいのです。

*図版・写真はクリックすると拡大されます。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

フリーエリア