イタリア、とりわけヴェネツィア(Italia, soprattutto Venezia)

ヴェネツィア偏愛、時には脱線。

ヴェネツィアの街

語学学校(Istituto Venezia)では、毎日午後夕方まで、ヴェネツィア観光の楽しさを提供したいということでしょうか、生徒達の語学の勉強を兼ねた街歩きをしながら、場所場所の特徴、そこに纏わる言い伝え、風俗習慣、伝説等を先生方が語ってくれました。

そんな中で、東の外れのサン・ピエートロ教会に行った時、近くのルーガ広場(Campo Ruga)で不思議な通りを教わりました。
ソットポルテゴソットポルティコ(軒下通り)・ズルリーン(Sotoportego Zurlin)です。この通りは通常の大人は立って歩けません。それ程天井が低く、穴蔵みたいですが、歴とした名前のある通りです。ヴェネツィアで最も天井の低い軒下通りだそうです。

またバンディエーラ・エ・モーロ広場(Campo Bandiera e Moro o de la Bragora)傍のピニャテール大通り(Salizada del Pignater)とヴァ・イン・クロゼーラ(Calle va in Crosera)通りを結ぶプレーティ軒下通り(Sotoportego dei Preti)。この通りのピニャテール大通り側の出口天井の暗闇にある小さなマリーア像は、触ると、成らぬ恋も成就するという言い伝えがあるそうで、通り掛かりに手を伸ばして触って行く人を見掛けました。

こうしてヴェネツィアの街歩きに少しは慣れてくると、今まで見えていなかった所にも視線が向くようになりました。多少興味が膨らんだということでしょうか。
キオード(釘)橋[欄干のない、ヴェネツィア本島唯一の橋] 話では聞いていた、ヴェネツィアに唯一残る欄干のない橋、キオード橋(Ponte Chiodo)に気付いたのは、サン・フェリーチェ運河通りをミゼリコルディア新同信会館に向かって歩いている時でした。

ヴェネツィアで橋といえば太鼓橋が普通ですが、道と同じ高さの平坦な橋を見つけた時も、そんな偶然でした。それまではそこは埋立て通り(rio tera')とばかり思っていました。

サンタポナール教会近くのメローニ小広場(Campiello dei Meloni)からメローニ運河を見下ろしている時、水が流れているのに気付いたのです。普段は水面下にこの道の下のアーチは沈んでいるので、橋だとは気付かなかっただけのことでした(Ponte dei Meloni と名前が付いています)。
水のある時船の座礁先日2月19日、この橋を通った時、干潮、それも異常渇水状態で、橋下のアーチは完全に露出し、小運河からは水が放出し、ヘドロ状の泥濘の上に、哀れ座礁したモーター・ボートが何艘も横たわる姿は異様でした(アックァ・アルタばかりではないのです)。
カンナレージョ運河その日、借りたカンナレージョ(Canaregio)運河に面したアパートからは、いつになく水足繁く下流に落ちていく水を眺め、これでこそ、ヴェネツィアの運河の水の浄化が促進されるのだと思ったのでしたが、この状態では何時間か各運河で通行不能の場所が続出したに違いありません。
  1. 2008/02/29(金) 15:45:30|
  2. ヴェネツィアの橋
  3. | コメント:2
<<騎士道 | ホーム | ヴェネツィアの大運河>>

コメント

楽しそうな語学学校のようすが目に見えるようです。ああ、もう1度人生の繰り返しができたら・・・・
  1. 2009/03/23(月) 19:46:23 |
  2. URL |
  3. September30 #-
  4. [ 編集 ]

september30さん!
語学校で同じクラスだったおじいさんは、ニューヨークの劇場で大道具をやって
いると言っていました。彼はイタリアを旅するのが好きで、一番気に入っている
ヴェネツィアの語学校で、先ず伊語の口慣らしを2週間ほどやり、それから奥さん
と大きな犬2匹を連れてイタリアを回るのだと。彼とは二度語学校で一緒でした。
今からでも遅くないですよ。
  1. 2009/03/24(火) 08:10:35 |
  2. URL |
  3. ペッシェクルード #/plE8HKU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ペッシェクルード(Pescecrudo)

Author:ペッシェクルード(Pescecrudo)
初めてイタリアに行ったのは1994年、ヴェネツィアには即一目ぼれ。その結果、伊語会話勉強のためにヴェネツィアの語学学校に数年間の間、何ヶ月にも渡り通いました。
その後勝手を知ったヴェネツィアを先ず訪れて、イタリア各地にも足を伸ばしています。
東京に住んでいるので、憧れのヴェネツィアについて何かしら触れているとヴェネツィア気分で楽しいのです。

*図版・写真はクリックすると拡大されます。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

フリーエリア