イタリア、とりわけヴェネツィア(Italia, soprattutto Venezia)

ヴェネツィア偏愛、時には脱線。

ヴェネツィアのレガータ・ストーリカ(歴史的レガッタ)

9月最初の日曜日には、恒例のレガータ・ストーリカがあります。昨日の新聞La Nuova紙は、次のような記事を掲載しています。
ルーディとイゴール「 レガータ・ストーリカ、ライヴァルなしのルーディXイゴール組、14回目の勝利、記録
――サンテラズモの従兄弟同士は、常に先頭を切った。一方、櫂漕の女王はアンナ・マーオXロミーナ・アルティットゥが9回目の勝利。6人漕はジュデッカ島の紫のカオルリーナ舟が写真判定で。若者組はマラゴーンXヴェッキアート組――

それは誰にもないこと。ルーディとイゴール・ヴィニョット組は終始、他を凌駕。青のゴンドリーノ舟はレガータ・ストーリカの歴史を作り、14回目の真紅の優勝旗を得た。2番手はベルトルディーニXヴィアネッロ組、アンジェリーンXバルザーギ組、オルティカXアッレグレット組と続いた。

《俺達はやった! ゴールに届かないと思われた。何年もその準備をしてきたが、その努力が報われた。》とイゴールは語る。肩にフラシ天布の小猿のワッペン。《2009年に娘が呉れたんだ。俺達はいつもうまくやってきたんだ。》ルーディは語る。……」
アンナとロミーナチームマラゴーンとヴェッキアート
最終戦のゴンドリーノ舟の戦いは、かつてその判定等で揉めたことが幾度かあり、市長さんが匙を投げたこともありましたが、今年度は勝利チームが終始リードを奪って優勝し、レガータ・ストーリカ史に奇麗な歴史を刻んだようです。
  1. 2016/09/06(火) 16:30:30|
  2. ヴェネツィアの行事
  3. | コメント:0
<<エレオノーラ・ドゥーゼ(3) | ホーム | エレオノーラ・ドゥーゼ(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ペッシェクルード(Pescecrudo)

Author:ペッシェクルード(Pescecrudo)
初めてイタリアに行ったのは1994年、ヴェネツィアには即一目ぼれ。その結果、伊語会話勉強のためにヴェネツィアの語学学校に数年間の間、何ヶ月にも渡り通いました。
その後勝手を知ったヴェネツィアを先ず訪れて、イタリア各地にも足を伸ばしています。
東京に住んでいるので、憧れのヴェネツィアについて何かしら触れているとヴェネツィア気分で楽しいのです。

*図版・写真はクリックすると拡大されます。

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

フリーエリア