イタリア、とりわけヴェネツィア(Italia, soprattutto Venezia)

ヴェネツィア偏愛、時には脱線。

ラウラ・レプリ著: 『書物の夢、印刷の旅』(2)

(続き)
「数か月前からヴェネツィアでは、トッレザーニ印刷所の件でさまざまな噂が飛び交っていた。老アンドレアが没すると、突然、印刷所の動きがすっかり停止してしまったのである。ともかく出版活動の一切が中断していた。カルパントラの司教ヤコポ・サドレートは、かなりの出費をして、学識あふれる彼の『詩篇第九十三註解』をフランスからジョヴァン・フランチェスコ・トッレザーニに送り、印刷の仕上がるのを待っていた。

しかし応答がない。彼は何度もベンボ――もちろん即座に援助を約束して、後の始末は秘書のコーラ・ブルーノに任せた――や、グッビオの司教フェデリーゴ・フレゴーゾ――ベンボやカスティリオーネらの友人であり、『宮廷人』出版の際には惜しみなく援助をしている――に手紙を書いた。
カステッリオーネ[クリストーファノ・デッラルティッシモ画『バルダッサーレ・カスティリオーネの肖像』]  けれども無駄であった。月日は流れ何も起こらない。この袋小路が、教会の検閲によるのかヨーロッパ随一の印刷所の怠慢のせいなのか、それもはっきりしなかった。そういうわけで、サドレート司教は、長いあいだ静かに待ちつづけた後、この『註解』をリヨンの印刷所へと回したのである。

明らかにサン・パテルニアンの印刷所には何か重大な異変がおきていた。仮借ない剣の刃が沈黙のうちに砥がれていたのだ。続く月日に麻痺状態の本当の原因が明らかになる。遺産相続の問題であった。

[サン・パテルニアーンについて――前回の(1)で触れましたように、アルド・マヌーツィオは最初サン・ポーロ区のリーオ・テラ・セコンド(セコンド埋立通り)に印刷所を開いたそうです。建物正面に羅典語の碑が掲げてあります。後トッレザーニの娘マリーアと結婚し、旧サン・パテルニアーン教会裏に越したようです。そこにギリシア語で語り合うクラブ、アルディーナ・アッカデーミアを開きます。マニーン広場の“ヴェネツィア信用金庫”とでもいった銀行の壁面に彼の碑があります。銀行建物はヴェネツィアに似つかわしくない現代建築で評判が良くないようです。アルドが葬られたサン・パテルニアーン教会は1810年倉庫になり、1848年を記念してダニエーレ・マニーンの銅像を建てるため広場として広げられた1869年壊され、現マニーン広場となりました。マニーン広場からサン・ルーカ広場への道はリーオ・テラ・サン・パテルニアーンと旧教会名が残され、その通りにその碑を見ることが出来ます。マニーンの銅像は長年住んだ運河向こうの我が家を見下ろしていますが、マニーンの生家は、上記アルドのセコンド埋立通りのサンタゴスティーン広場に近いアストーリ通りどん詰まりにあります。最近登る事が可能となったボーヴォロ階段はマニーン広場の傍です。2011.12.10日のブログでもマニーン(2)について触れています。]

すべては1515年の1月、他界する一月前にアルド・マヌーツィオが書いた遺言中の一言――この事件を担当する判事は完全に有効な言葉と認めるだろう――にかかっていた。すなわち、アンドレア・トッレザーニとアルドとのあいだで未分割の財産について、《五分の一がわたしに属する》という言葉である。彼、つまり彼の遺族、彼の子どもたちは、トッレザーニの全財産の五分の一を所有するわけだ。

アルドの妻マリア、つまりアンドレア・トッレザーニの娘が後見人となり、子どもたちが小さいあいだは、不動産、出版活動、高い評価を受けている商標、つまり全財産を老アンドレが管理していた。だが彼が亡くなると、まさに文字通り決算の時が来る。トッレザーニとマヌーツィオの第二世代が衝突する時が来たのである。まもなく誰もが心の内をさらけ出して不満を爆発させ、和解は困難になった。
……
パオロ・マヌーツィオ青年は、父親――三歳の時に死亡した父親の記憶は何もなかったが――の遺言を執行すると従兄たちに告げ、相続人の名において、ジョヴァン・フランチェスコ・トッレザーニのやり方がアルドの商標を曇らせていると憚りもなく言った。ともかく、財産はまだ分割されておらず、ジョヴァン・フランチェスコとその放埒な兄フェデリーコには、父親アルドの財産の五分の四が与えられるはずだ。

不公平なことだった。トッレザーニ家はすでにマヌーツィオ家よりかなり裕福だったが、出版業におけるアルドの才能と技術がなければ、トッレザーニはこれほど豊かにならなかったであろうし、このように高い評価を得ることもなかったであろう。 ……」 (3に続く)
  1. 2017/08/03(木) 00:06:04|
  2. ヴェネツィアに関する書籍
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ラウラ・レプリ著: 『書物の夢、印刷の旅』(1)

以前2011.06.04日~のブログアルド・マヌーツィオ(1~4)でヴェネツィアの印刷・出版について触れました。その当時の歴史的事実を元に、当時の出版文化をフィクシャスに描いた一種の小説というか、ドキュメントがあります。ラウラ・レプリ著『書物の夢、印刷の旅――ルネサンス期出版文化の富と虚栄』(柱本元彦訳、青土社、2014年12月10日)です。
書物の夢、印刷の旅「古典の発見――まず第一にギリシア、そして次にローマの文学――を目的とする明確な企画が、その他無数の印刷者からアルドを隔てていた。そして極めて洗練された入念な装幀によって、またたくまに押しも押されもしない最高の印刷者となったのである。さらに、イタリック体の導入、小型判、頁番号、句読点法、出版の文化的意図を宣言する前書きなど、印刷物に堂々とした存在感を与えるこうしたすべてのことが、普及の促進につながった。マヌーツィオは、どのような人々が読者になるのかを心得ていたのだ。

それだけではない。おのれの企画に活力を注入するため、アルドはヴェネツィアの文人たち、互いに友人同士でもある彼らを身辺に集めていた。ラムーシオ自身もそのひとりであったし、いまや群れをなすイタリア人文主義者たちの先頭に立つピエトロ・ベンボ、博識のアンドレア・ナヴァジェーロなど、他にも大勢いた。印刷待ちの書物の監修を毎回のように彼らに任せ、その意見には進んで耳を傾けたものだ。

ほどなくしてアルドのカリスマ性は誰もが認めるところとなった。ロッテルダムのエラスムスでさえ、1508年、ようやくにして辿り着いたボローニャ大学――古典古代の文化を訪ね歩く彼のイタリア旅行の最も重要な滞在地――から、純粋に尊敬の思いをこめて手紙をしたため、しばらく前にパリで印刷された彼の作品、『アダジア』の出版をアルドに請うたのであった。

その同じ年に承諾の返事を受け取ったエラスムスは、ヴェネツィアのアルドの家にしばらく滞在し、ローマ古典文学の何冊かを監修することになった。アルドが創設したギリシア・アカデミーに通い、高名な印刷所を中心に集まる数多くの文化人たちと交流を深めたのである。エラスムスはまさに、『アダジア』のこの版によって大きな名声を得ることになる。それまで彼の名は、ごく少数の宗教学の専門家に知られていたにすぎなかった。文献学的に正しい聖書を出版するという壮大な計画を語ったからである。

1515年2月6日、病に倒れて何か月もたたない内にアルド・マヌーツィオが亡くなった。享年およそ六十五、かなりの年齢になってから結婚したマリアとのあいだに、小さな子どもが四人残された。マリアの父親は、アソラの印刷者アンドレア・トッレザーニ、つまりアルドの長年の仕事仲間である――例によって例のごとく共同事業者の関係を強化するための結婚だった――。マリン・サヌードは、都市の重大事件を扱う年代記にこの別離のための頁を割き、葬儀の細部にも触れている。
マヌーツィオの碑アルド・マヌーツィオの碑サン・パテルニアーンの地面に置かれた地図[左、マヌーツィオは最初リーオ・テラ・セコンドに印刷所を創設しました。中、サン・パテルニアーン教会裏に印刷所を移しました。右、現在のマニーン広場に彼が葬られたサン・パテルニアーン教会がありました(写真のようにマニーン銅像下に当時の地図があります)。尚、2007.10.31日のエミリアーナ書店、2007.12.13日のサン・パテルニアーン埋立通り等もご参照下さい。]
取るに足りないような些事にも注意を怠らない彼は、わずかな言葉で的確に、サン・パテルニアン教会でおこなわれたアルド・マヌーツィオの告別式を描写している。アルドが生涯をかけて作りつづけた多くの《書物が棺の周囲に》置かれ、厳粛な葬儀だったが、洗練された演出にも欠けてはいなかった、と。

サヌードのこの十数行の文章のなかに、《アソラの印刷者アンドレアの娘婿》マヌーツィオは生前《多数の献本》をおこなったという記述がある。そして自分もまた《数多くの作品》の献呈を受け、ポリツィアーノのラテン語文献やオウィディウスの『変身譚』などを手にしたと書いている。彼の心のなかには抑えきれない不満が染みついていたが、『日記』のこの言葉を読めば分かるように、少なくとも一度は満足の気持ちを味わったのである。

葬儀の機会に、年代記作者サヌードは、かつて受けた評価に返礼するつもりだろうか、アルドを《最高の文人》だったと読んでいる。ともかく現実主義者のサヌードは、アルドの遺体が、最後の旅路に就くその時まで、薄気味の悪い安置所の暗がりに置かれていたことも書き漏らしていない。 ……」 (2に続く)
RamusioAsola[上記に"ラムーシオ""アソラ"があります。Ramusio、Asola と思われますが、Dizionario d'Ortografia e di Pronunzia(Edizioni RAI)によれば、図版のように《ラムージオ》《アーゾラ》と読むようです。イタリアのPCサイトの辞書"Treccani"も同じようにSを濁る指定をしています。固有名詞は特に正確を期したいものです。尚、2013.08.31日のアレッサンドロ・マルツォ・マーニョも参考までに。]
  1. 2017/07/27(木) 00:06:51|
  2. ヴェネツィアに関する書籍
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クシシトフ・ポミアン著: ヴェネツィアの『コレクション』(4)

(続き)
「以上の伝統的な博物館は、したがって、われわれが革命的と呼ぶもうひとつのタイプ(第二のタイプ)に属する博物館とは、いくつかの点で異なっている。革命的タイプとは、政令によって作られ、国家がもとの所有者たちから没収したさまざまな起源の作品を集めたもので、それらの作品とは何の関係も持たない建物、一般には宗教施設を転用し改装して博物館としたものである。このタイプは、ヴェネツィアではアカデミア美術館によって代表される。
コレクションこれは10年間の準備とジャンアントニオ・セルヴァの指揮による古いいくつかの教会と愛徳学校とラテラノ参事会修道院の改築のあと、1817年8月10日、盛大に開館式が執り行われた。展示された絵画は大部分がさまざまな教会や修道院に由来するものであった。もちろん最初に、絵画や古代彫刻の石膏模型からなる美術アカデミーのコレクションが核になっていたことは確かである。それらはフィリッポ・ファルセッティ神父の所有で、1805年にオーストリア政府によって買い取られてしまっていた。
[愛徳学校と訳されている施設――カトリックの対神徳(virtù teologali)にfede(信徳)、speranza(望徳)、carità(愛徳)があります。Scuola di Caritàはヴェネツィアで言われている《同信会館Scuola》のことでしょう。アッカデーミア美術館は同じ場所にあったカリタ教会、カリタ修道院、カリタ同信会館を纏めて、美術アカデミーと美術館に変更されました。カリタは固有名としてカリタ同信会館と訳すと分かり易いでしょう。]

一方、1816年のジロラモ・モリンの遺贈以来、アカデミア美術館はいくつかのコレクションの寄贈を受け――とりわけ1838年のジロラモ・コンタリーニによる188枚の絵画の寄贈がある――、またいくつかの作品の購入によって内容を豊富にしたが、それはまた、のちに問題にする他の二つの公共博物館形成タイプに関係することである。

しかしながら、やはりアカデミア美術館の設立の起源にあるのは、中央集権的で、近代化を促進する国家権力である。絵画館を持った新しい美術アカデミーを設立するという1807年2月12日の政令は、1803年にボローニャとミラノのアカデミーに出した法令をただヴェネツィアに適用するものであった。

この領域において、オーストリアはイタリア王国によって始められたと思われる政策を遂行したのである。政府は、地方都市を犠牲にして王国の首都を特権化するというその本来の目的のために、芸術作品を配置していたのであった。したがってヴェネツィアの絵画はミラノのブレラ美術館に送られていた。ブレラ美術館には全ての地方《流派》のもっともすぐれた代表者の最高の作品を集めようとしたと思われる。

それに対して各地方の《流派》は、それぞれの出身地の博物館でもっと詳細に展示される必要があった。これはアカデミア美術館のコレクションがもともと非常に均質なものである理由を説明してくれる。交換によって他の作品を獲得しようという試みにもかかわらず、そこに収められているのはヴェネツィア派の作品だけであった。
……
ヴェネツィアばかりでなく一般にヨーロッパとアメリカにおいても、以上に述べた二つのタイプ、つまり伝統的タイプと革命的タイプは、少数の博物館によって体現されているにすぎないと思われる。なぜならヴェネツィアで頻繁に(他のいたるところでというわけではないにしろ)見られる博物館は、町に恩恵を与える人物を表す古語(évergéte)から形容詞を作って《恩恵者的(évergétique)と呼ぶことができる第三のタイプに属しているからである。

それは実際、個人コレクションの創設者が、死後、コレクションを公衆の役に立てるために、故郷の町や国家や教育・宗教施設に寄贈するものである。近代ヨーロッパではないにしても、ヴェネツィアにおいて最古のこのタイプの博物館は、考古学博物館である。これはジョヴァンニ・グリマーニとドメニコ・グリマーニのそれぞれ1523年と1587年の寄贈に由来するもので、16-18世紀を通じて何人かのヴェネツィアの蒐集家の遺贈によって補充された。

サン・マルコ大聖堂の宝物庫や十人委員会武器庫に比べて、これは新しいタイプの公共博物館であり、16世紀にはサン・マルコ大聖堂の図書館の控室に作られたが、この図書館もまたある恩恵者(エヴェルジェット)によるものであった。

この博物館はその起源において新しいものであったばかりでなく、とりわけその内容において新しいものであった。つまり、珍品(キュリオジテ)や聖遺物やその材質のために貴重な品物ではなく、古代人の芸術作品がそれ自体として集められたものであったのだ。
……
公共博物館の第四の形成タイプは、他に適当な言い方がないので、商業的(コメルシアル)とでも呼んでおきたい。それは、ひとつの組織(アンスティチュシオン)によって作られた博物館のことで、その組織が博物館を構成する作品もしくはコレクション全体を購入する場合である。

こうしたことが最初に起こったのは、ヴェネツィアでは近代美術館であり、国際芸術ビエンナーレの期間中に展示された作品を購入することによって作られたものである。二番目は東洋博物館であり、これは19世紀末にバルディ伯爵アンリ・ド・ブルボン=パルムによって作られたコレクションに由来する。このコレクションはバルディ伯爵の死後、あるウィーンの古美術商に売られ、第一次大戦後、オーストリアからの賠償の一部としてイタリアに返還されたものである。

この商業的タイプの博物館でもっともよく知られているのは、いうまでもなく大英博物館であり、1753年に英国議会の決議により、ハンス・スローン卿の遺言執行人から2万リーヴルで購入されたコレクションに基づいている。周知の事実なのであえて強調する必要はないが、博物館はその起源がどのようなものであれ、寄贈だけでなく購入によってもそのコレクションを補充している。

作品の購入には間接的な場合もあり、たとえば博物館が考古学の発掘作業を組織したり資金を出したりして、発掘された品物を自身のコレクションに加える場合がそれにあたる。
……
個人コレクションはヴェネト地方においては他の場所よりも早く出現した。最古の二つのコレクションは14世紀後半にさかのぼる。15世紀初めには少なくとも6人のヴェネツィアの蒐集家がおり、そのうちの2人はクレタ島に住んでいた。この時代において、ヨーロッパで蒐集家の数がこれよりも多かった町は、11人が知られているフィレンツェのみであった。

1世紀後、ヴェネツィアにはすでに数十人の蒐集家がいた。そして16世紀後半には、フランドルの古銭学者で版画家のユベール・ゴルツィウスが、ヴェネツィアの古銭蒐集家25人の名前を挙げた一覧を作っている。ゴルツィウスの番付によれば、それは、イタリアではローマ(71人)、ナポリ(47人)についで3番目であり、以下ジェノヴァ(17人)、ミラノ(16人)、フィレンツェ、ボローニャ、パドヴァ(11人)と続く。

17世紀末にマルティノーニは31人の蒐集家に言及している。しかしゴルツィウスの場合と同様、それはおそらく、もっと人数の多い集団の、目に見える一部分にすぎないようだ。もっともその正確な数値を出すのは不可能であるが、ヴェネツィアの古文書が埋蔵している何千もの目録に関する研究を積み重ねることによって、いつの日かそれは可能になるだろう。 ……」
  ――クシシトフ・ポミアン著『コレクション――趣味と好奇心の歴史人類学』(吉田城・吉田典子訳、平凡社、1992年5月13日)より

[追記: 前回マンフレディニアーナ絵画館(Pinacoteca Manfrediniana)について触れました。例えばLibreria marcianaをマルチャーナ図書館とか言いますが、Museo del '700 venezianoをヴェネツィア18世紀博物館と言うように、聖マルコ図書館と形容詞形でなく言うのが訳なのでしょう。その伝で言えば、Federico Manfredini侯爵(1743~1829)の収集作品を基に出来た絵画館ですから、マンフレディーニ絵画館というのが訳と思われます。]
  1. 2017/07/13(木) 00:04:00|
  2. ヴェネツィアに関する書籍
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クシシトフ・ポミアン著: ヴェネツィアの『コレクション』(3)

(続き)
「ヴェネツィアの主要な博物館がそれぞれ歴史上の異なる時代に由来することを確認するためには、設立の年代を付けたその一覧を作成するだけで十分である。サン・マルコ大聖堂の宝物庫は大部分が13世紀に形成されている。十人委員会武器室(サーレ・ダルミ・ディ・コンシリオ・デイ・ディエチ)の起源は14世紀、考古学博物館の起源は16世紀である。

1807年2月12日に創設されたアカデミア美術館は、マンフレディニアーナ絵画館やコレル博物館と同様、18世紀が生みだした成果である。ただしコレル博物館はアカデミア美術館よりあとに作られており、その内容自体に共和国の崩壊が深く刻印されている。1866年以降、この博物館はリソルジメント博物館によって捕捉されることになる。

1868年にはクエリーニ=スタンパリア絵画館が、1897年には近代美術館が、それぞれ開設される。1920年代になると東洋博物館(1923)、カ・ドーロのフランケッティ美術館(1927)が作られ、また1924年にはコレル博物館から自然科学博物館が独立する。のちにやはりコレル博物館から独立するのは、ガラス工芸博物館(1932)とレッツォーニコ宮の十八世紀ヴェネツィア博物館(1935)である。そして1951年には、ヴェニエール・デイ・レオーニ宮にペギー・グッゲンハイムのコレクションが最終的に収められることになった。
アッカデーミアマンフレディアーナコッレールリソルジメントスタンパーリアカ・ペーザロミアーニ・コレッティ・ジュスティ館ガラス工芸博物館カ・レッツォーニコ館ヴェニエール・デイ・レオーニ館[写真はサイトから借用――私の表記法で記します。アッカデーミア美術館(Galleria di Accademia)、マンフレディニアーナ絵画館(Pinacoteca manfrediniana)[この絵画館が入館しているSeminario Patriarcaleの中庭に天正四少年遣歐使節の碑(1585)が移設されています]、コッレール美術館(Museo Correr)、イタリア維新と十九世紀博物館(Museo del Risorgimento e dell'Ottocento veneziano)、クェリーニ・スタンパーリア財団絵画室(Fondazione Querini Stampalia)、近代美術館(Galleria d'Arte moderna)、東洋博物館(Museo d'Arte Orientale)[近代美術館の上階に東洋博物館が入館]、ジョルジョ・フランケッティ美術館(Galleria Giorgio Franchetti)[左隣のミアーニ・コレッティ・ジュスティ館も使用しています]、ガラス博物館(Museo del Vetro―1861年創設)、カ・レッツォーニコ、ヴェネツィア十八世紀博物館(Ca' Rezzonico, Museo del '700 veneziano)、ペギー・グッゲンハイム・コレクション(Collezione Peggy Guggenheim)]
……
公共博物館の形成――第一のものは、伝統的タイプと名付けることができる。それは通常の機能を果たす一方で、公衆に向けて公開されたコレクションを生み出すようなあらゆる制度によって代表される。公開といっても、すべての人々に対する場合もあれば、ある限定された範疇の人々に対する場合もあり、また、前もって定められた時間帯の場合もあれば、特別なハレの状況の場合もある。

13世紀に創設されてからヴェネツィア共和国が崩壊するまでのサン・マルコ大聖堂の宝物庫の場合が、まさしくそれである。年に5回、大聖堂の中央祭壇の上に展示されたその宝物は、外国の重要人物に対しては例外的に公開された。たとえばジョン・イーヴリンは、1645年にフランス大使の随行の一員としてそれを見学することができたし、モンフォーコンも1698年にその特典を受けた。

したがってサン・マルコ大聖堂の宝物庫は1832年に公式に博物館となるまで、長いあいだ事実上博物館の役目を果たしてきたのである。しかしそれがそのように機能したしたのは、ときたまのことでしかなく、大部分の時間は公衆に対して閉ざされたままであった。

博物館としての役割は副次的なものであり、聖域や宝物庫や品物の保管所としての主要な役割に従属するものであった。そこに収められた品物は、聖遺物であれ権力の象徴であれ、それらの威厳にふさわしい宗教的・政治的儀式――そこでは聖人マルコと祖国とが同時に讃えられる――の枠内で展示されるべきものであった。

同様に、絵画や記念物や芸術作品が、何世紀にもわたって集積されてきたような教会は、何か大きな被害を受けていないかぎり、公衆に公開されるコレクションとなっていた。ガイドブックや町の描写や旅行記などは、まさしくこの宗教施設の歴史的・芸術的側面を強調している。数多くの例のなかから、マルティネッリの小冊子(1705)のタイトルを挙げておこう。

『二部構成からなるヴェネツィアの肖像画あるいはもっとも著名な事物。第一部においては、この町にあるすべての教会が、そのもっとも著名な記念すべき事物、石棺、墓碑銘、碑文、並びにもっとも著名な彫刻・絵画とそれらの説明および作者名とともに、略述されている[……]』。

教会が文字どおり博物館と同一視されることことさえも起こる。たとえばA・M・ザネッティ(小)は1771年、サンタ・マリア・マッジョーレ教会は《完全なヴェネツィア絵画の陳列室[……]と呼ぶことができる》と書いている。

しかし公衆に公開されたコレクションは、ただ教会だけに自然発生的に集積されたわけではない。それらはまた、珍しく美しいものに取り巻かれ、それらを大量に集め、また誇示することを自らに課した貴族や王の宮殿にもしばしば見出される。社会的階級制において彼らが占める地位や彼らが演じるべき役割によって要請されたこの義務のために、個人的には何の関心も持たない場合でさえも、彼らはコレクションを形成しあるいは保存したのであった。

権力の発現であるこうしたタイプのコレクションは、ヴェネツィアでは総督宮(パラッツォ・ドゥカーレ)の十人委員会武器庫にあるコレクションによって代表される。最初は武器の保管庫として作られたものであったが、そこにはのちに戦利品、外国の貴族や重要人物によってヴェネツィア共和国に捧げられた贈物、芸術作品が保管されるようになった。

1683年にピエトロ・モロシーニによって国に贈られた古銭コレクションが置かれたのもそこである。厳重に保護されていた武器室(サーレ・ダルミ)は、ときおり、特別の許可を与えられた著名な訪問者に開かれることがあった。サン・マルコ大聖堂の宝物庫と同様、ここも不定期の博物館であったわけだ。……」 (4に続く)
  1. 2017/07/06(木) 00:08:12|
  2. ヴェネツィアに関する書籍
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クシシトフ・ポミアン著: ヴェネツィアの『コレクション』(2)

(続き)
「同時代の絵画に対する強い関心が顕著に見られるのは、ヴェネツィア貴族界には所属せず、買い取りや注文を通して自分のコレクションを形成する蒐集家においてであった。それはまず第一に、ヴェネツィア在住の外国人である。たとえば英国領事ジョゼフ・スミス(1674~1770。1700年頃以降ヴェネツィアに在住)は晩年、英国国王にカナレット54点、マルコ・リッチ42点、ロサルバ・カリエーラ38点、ツッカレッリ36点、セバスティアーノ・リッチ28点、ジュゼッペ・ノガーリ9点、カルレヴァリス6点、ピエトロ・ロンギ4点を売却した。
マンジッリ・ヴァルマラーナ・スミス館[スミスが住んだスミス・マンジッリ=ヴァルマラーナ館] しかしそれは、もっとも古い作品の堂々たるコレクションと共に、スミスの宮殿に集められた同時代ヴェネツィア芸術家たちの絵画、素描、版画の一部にすぎなかった。ティエポロが欠けており、一般に歴史画にはあまり関心を示していないのに比べ、ロサルバ、マルコ・リッチ、カナレット、ツッカレッリが大きな位置を占めているのは、当時のヴェネツィア絵画のなかでスミスを特に引きつけたのが、目に見える世界の表象であったことを示している。
[ジョゼフ・スミスについては2012.10.13日のヴィゼンティーニ等で触れています。]

またその装飾的価値ももちろんあっただろう。カナレットの作品のうち、戸口上部の装飾画が13点、ツッカレッリの作品には11点あった。スミスはフランドル絵画もいくつか集めていたが、そこでも特に評価していたと思われるのは、目に見える世界の表象である。ところが古いイタリア画家においては、彼はとりわけ宗教画を好んでいた。

スミスの場合はいろいろな点で例外である。かくも長い期間にわたって、外国人がこれほど多彩な役割をヴェネツィア文化生活において演じたことはなかった。また、知っておくべきことだが、彼に匹敵するようなコレクションを揃えた人はだれもいなかった。けれどもまさにその規模のために、スミス・コレクションはまるで拡大レンズのように、それなくしては見定めることが難しいような傾向(といっても、それは当時の蒐集家たちの傾向でもあるのだが)を明瞭に示してくれる。

同じように、非常に充実してはいるが、もっと小規模で知名度も低いシューレンブルク元帥(1661-1747。1715年以降ヴェネツィア共和国に居住)のコレクションは、スミスとは反対の傾向を明らかにしている。それは実際ピアツェッタ、ピットーニ、ジャン・アントニオ・グワルディの数多くの作品を収めており、歴史画に際立った特権を与えていた。

他の外国人蒐集家たち、たとえばジギスモント・シュトライト(1687-1775)などは、この二つの極のあいだに位置しており、とりわけ古い作品に関心を抱いていた。その何人かについては、のちほどまた触れることになるだろう。

ヴェネツィアの蒐集家を生み出す第二のグループは、《中産階級》という通用範囲の広い言葉で呼ばれる。その中には、歴史の浅い貴族やブルジョワジーもいれば、聖職者階級に属し、懐胎期にあるインテリゲンツィアを代表する人々もいた。それはまた《自由業》に携わっていたり(医師、弁護士、芸術家)、卸売業者、数は非常に少ないけれども請負業者であったりもした。

これらのカテゴリーの第一番目、すなわち事実上の知識人ではあるが公の身分は明らかにそれとは異なる人々の趣味は、18世紀を通して、連続する三つの世代に属する三人の人物のコレクションによって例証されうる。

一番時代が古いのは、医者の息子であり、死の6年前に女帝マリア=テレジアによって伯爵に叙せられたアントン・マリア・ザネッティ(父―1680-1767)である。1720年以前に早くも、ピエール・クロザや、生涯友情で結ばれたピエール=ジャン・マリエットと交友を始めたザネッティは、パリとロンドンに旅行したあと、ヴェネツィアにあって、外国人の何人かの大蒐集家たちの親しい代理人として、彼らの売買の仲売人をつとめた。彼らにとって、ザネッティ以上の相手は見つけることができなかった。

ザネッティは自分自身芸術家で、才能ある版画家・風刺画家であり、古代遺物にも精通していた――彼の所有する彫刻石はジョゼフ・スミスのものよりはるかに優れている。彼はまた、集めた作品によってばかりではなく、美術骨董界で重きをなす全ての人々で構成された交友関係における影響力によっても、当時のヴェネツィア蒐集家のうちでもっとも重要な人物の一人であった。

さて、彼のコレクション中の絵画は、ほとんどが同時代のものであった。なかでも彼の友人であったセバスティアーノとマルコ・リッチのいくつかの作品、またツッカレッリの二枚の風景画、ロサルバのパステル画数点とミニアチュールが含まれている。それに加えて版画のまれに見るコレクションがありレンブラントならびにカロの全作品を含んでいた。また過去の巨匠と同時代の芸術家の素描コレクションもあり、セバスティアーノ133点、マルコ・リッチ141点が含まれていた。……」 (3に続く)
  1. 2017/06/29(木) 00:03:00|
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ペッシェクルード(Pescecrudo)

Author:ペッシェクルード(Pescecrudo)
初めてイタリアに行ったのは1994年、ヴェネツィアには即一目ぼれ。その結果、伊語会話勉強のためにヴェネツィアの語学学校に数年間の間、何ヶ月にも渡り通いました。
その後勝手を知ったヴェネツィアを先ず訪れて、イタリア各地にも足を伸ばしています。
東京に住んでいるので、憧れのヴェネツィアについて何かしら触れているとヴェネツィア気分で楽しいのです。

*図版・写真はクリックすると拡大されます。

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